お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Mar

24

Pepperとやさしく楽しいプログラミング_年長~小3_無料_3月24日(日)13:00~

日本語入力が初めての方、キーボードに慣れていない方を対象としたコースです。

Organizing : 一般社団法人アイやまなし人材育成協会

Pepperとやさしく楽しいプログラミング_年長~小3_無料_3月24日(日)13:00~
Registration info

年長~小学校3年生(保護者同伴)

Free

FCFS
1/6

Attendees
iro-ao
View Attendee List
Start Date
2024/03/24(Sun) 13:00 ~ 14:30
Registration Period

2024/03/05(Tue) 08:35 〜
2024/03/24(Sun) 14:30まで

Location

一般社団法人アイやまなし人材育成

甲府市中古河原町571番地

View Map Venue Homepage
出席登録
(イベント開始時間の2時間前から終了時間まで、参加者のみに公開されます)

Description

【体験会について】

初めてキーボートにさわる幼稚園年長さんから小学校の低学年の皆様を対象とした体験会です。
人型ロボット Pepperのおしゃべりを利用して、キーボードやマウスの操作に楽しく慣れていただきたいと思います。
Pepperはやさしく操作でき、しゃべるだけでも楽しく、小さなお子様でも喜んでいただけると思います。
パソコンの操作やロボットに慣れ、ちょっと先の未来を考えるよい機会になります。 ※「Pepper」はソフトバンクロボティクスの商標です。
※ ソフトバンクロボティクスの人型ロボット「Pepper」を活用し当協会が独自に実施しています。

【アプリ作成のご参考に】

山梨大学Miraiプロジェクトでご一緒したCIH株式会社様が「山梨県の活性化を目指す活動の一環」として、当協会とプログラミングを紹介してくれたとても楽しい動画です。是非ご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=zyEJo67NQs8

【お願い】

この体験会は、毎月1回の開催を目標としています。
同じ方が何度もご参加いただくことが可能です。
お申し込み後、開催日が近づいてからのキャンセルは、次の方のご都合のつかないことがあり、できる限りご遠慮いただきますようお願いします。
一人でも大勢の皆様にご参加頂けますようご協力頂けましたら幸いです。

【内容】

Pepperにお話させよう。(日本語ローマ字入力)の練習)
  コンピューターのキーボードとマウスの使い方。
Pepperのおしゃべりを利用した簡単なプログラム作成。
  Pepperと「しりとり」
  タブレットに写真を映して「Pepperが説明」
  頭や手に触ったらPepperがおしゃべり。   等
自分でお話を考える楽しさと、コンピューターやロボットを操作する楽しさを感じていただけます。

【持ち物】

学校で使っている国語や算数、理科、社会、英語などの教科書やしゃべらせてみたい資料などをお持ちいただければ、Pepperにその内容をしゃべらせることができ、プログラミングの楽しさが深まります。Pepperは英語も得意です。
USBメモリ(8GB程度)をお持ちいただければ、データを保存してご利用頂く事も可能です。

【進め方】

ご参加の皆様の状況により内容を変更する場合があります。
初めての方、慣れていない方が対象です。皆様方からのご希望やご提案をいただけましたら反映したいと思います。
途中での退席も可能です。
長そうに思えますが、楽しく充実しており、子どもたちは「短い」と感じる可能性が高いと思います。

【お誘いあわせてのご参加を歓迎します。】

各回6名。保護者の方のご同席をお願いします。
ご兄弟、ご家族での参加も歓迎します。
Pepperのアプリはコミュニュケーションを主体としたものです。
一人でやるより、知り合いの方と一緒にやる方がより楽しく感じられます。
お互いが良い影響を出し合えますので、お誘いあわせてご参加ください。

【活動紹介】

活動中の様子を撮影し、ご支援いただける団体への報告や当協会のSNSでの紹介をさせていただいております。
プログラミングの普及と活性化を目的としておりますので、ご協力をお願いします。
当協会のFaceBookです。
https://www.facebook.com/一般社団法人アイやまなし人材育成協会-105054744592666
活動中の写真撮影はご自由に行って頂けますが、プライバシーの保護にはご配慮ください。

【会場】

〒400-0854 甲府市中小河原571番地
/ 最寄駅 :JR身延線「甲斐住吉駅」(駅から徒歩約10分)
お車でご来場の方には駐車場がございます。(台数に限りがございます)

【連絡先】

TEL:090-3530-5519
e-メール:ai.yamanashi.sonohara@gmail.com
体験会中でお電話には対応できない場合が多々ございます。
お問合せ等はできるかぎりe-メールにてお願いします。

【PCのご利用について】

ノートPCを6名分と若干の予備を用意しております。
複数でご参加の場合は1台を共有して頂く場合もございますのでご協力をお願いします。

【新型コロナ感染予防対策】

当協会では体験会の1回当たりの参加人数を制限させて頂くと共に、入場時には検温と手指の消毒をお願いしております。 高体温が確認されました場合は入室をご遠慮いただく場合があのます。
教室への入場にあたりましては、皆様に安心してご参加いただけますようマスクの着用をお願いします。
終了後は使用機器の消毒を行っております。

【ご注意】

Pepperのアプリはコミュニケーションアプリです。また、Pepperは精密機器であるとともに、センサーや
アプリを使い、事故の発生防止も工夫されておりますが、使い方によっては、大きな事故につながることもあります。
法律を遵守し、やさしく取り扱っていただくことをお願いします。
誤った使い方や作成したアプリで、参加者ご自身も含め、心身共に人を傷つけることのないようお願いします。
利用方法が守れなかったり、他の参加者に著しい迷惑をかけるような場合はご退席をお願いする場合があります。

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Feed

一般社団法人アイやまなし人材育成協会

一般社団法人アイやまなし人材育成協会 published Pepperとやさしく楽しいプログラミング_年長~小3_無料_3月24日(日)13:00~.

03/05/2024 08:41

Pepperとやさしく楽しいプログラミング_年長~小3_無料_3月24日(日)13:00~ を公開しました!

一般社団法人アイやまなし人材育成協会

一般社団法人アイやまなし人材育成協会 published Pepperとやさしく楽しいプログラミング_年長~小3_無料_3月24日(日)13:00~.

10/29/2023 15:30

Pepperとやさしく楽しいプログラミング_年長~小3_無料_11月26日(日)13:00~ を公開しました!

一般社団法人アイやまなし人材育成協会

一般社団法人アイやまなし人材育成協会 published Pepperとやさしく楽しいプログラミング_年長~小3_無料_3月24日(日)13:00~.

09/03/2023 15:18

Pepperとやさしく楽しいプログラミング_年長~小3_無料_10月29日(日)13:00~ を公開しました!

Ended

2024/03/24(Sun)

13:00
14:30

You cannot RSVP if you are already participating in another event at the same date.

Registration Period
2024/03/05(Tue) 08:35 〜
2024/03/24(Sun) 14:30

Location

一般社団法人アイやまなし人材育成

甲府市中古河原町571番地

Attendees(1)

iro-ao

iro-ao

Pepperとやさしく楽しいプログラミング_年長~小3_無料_3月24日(日)13:00~ に参加を申し込みました! よろしくお願いします。

Attendees (1)